Concept design & Direction, Site design

Esprit de Blanc

タグ: ,

Title : Esprit de Blanc
Concept : フレンチを20代の女の子により馴染みのあるものに
Activity : Concept design direction
Place : PANOF E STUDIO 恵比寿
Participants : 20
Year : 2012

フレンチのデザート5品で構成されたフルコースでその食材、レシピ、歴史と文化を知り楽しむ女性20名限定のイベント。
シェフ秋山氏とのコラボレーションイベントで彼の「上質なフレンチを広めたい」という思いを形にした作品。会場は相馬氏の手がけた恵比寿Panof Studioにて。

【Menu】
①鴨の冷製・旬のベリー
②フォアグラのムース・カカオクレープ包み
③プロシュートとイチジクの再構築・マスカルポーネチーズのムース
④コメータ・ライチのパンナコッタとパインのマリネ、ラベンダーのチュイル、みかんとハチミツのソルベ
⑤チョコレートとイチゴ・2層のムース、イチゴと赤ワインのソース
+Drink

【秋山シェフ実施目的】
自分にしか出せないフランス料理、デザート、ワインのアプローチで皆様に楽しんでいただく空間を作る仕事をしていきたいと思っています。
自分の強みはフランス料理ベースのオリジナルの料理とデザート、ワイン、食に対する知識と柔軟に対応できることだと思うので、様々な食のイベントをやりたい。というのが第一です。
ただ若い方だとフランス料理とワインいうとどうしても高級なイメージがありますので、入り込みやすく自分の持ち味もだせるデザートでのイベントを定番にしていきたいです。
具体的には、その場での飴細工やムースを作ったり仕上げをパフォーマンスとして見せること。
そこで少し料理教室のような要素も取り入れたいと思います。デザートはあくまでシンプルなものと複雑な数種類のアイテムを使うもので、それぞれレシピにする。アイテムの多いデザートは分解して簡単なものをレシピに載せたいと考えてます。

【今回のイベントに向けてシェフコメント】
フランス料理やイタリア料理の前菜やデザートをシャープにつくることでpanofスタジオの雰囲気に合い満足していただけるものを提供できると思います。
具体的には、フォアグラや野菜をつかった見た目も華やかな前菜や、鴨の冷製、デザートもワインをモチーフとしたものや、イチゴとチョコ、赤ワインをつかい飴細工を飾ったデザートを考えています。」

 

704259_552098304816734_1321234503_o
155478_552112114815353_839557093_n
706049_552098588150039_1663978899_o463817_552098548150043_439122990_o

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です