コンセプトとその軸がある「場所」が残る

人と同じで、イベントスペースやクラブも軸がないと魅力がない。
オレはイベントスペースのオーナーだったり店長を友達経由で紹介される事がよくある。
その人達を大きく分けると次の2つに分類される。かなりざっくりだけど。

  1.  とにかく箱の空きスケジュールを埋めてくれるパーティオーガナイザーを募集し続ける人
  2.  箱のポリシーがあり、イベントのコンセプトとオーガナイザーを選ぶ人

両者を重視するファクターで分けると、

  1. 金、知名度
  2. 価値

になると考えている。だから前者は客層の最大公倍数の価値を提供せざるをえない。ゆえにチャラくなる。薄っぺらい。
開催されるパーティがうまく行っても、その時間に湧き出て来る一瞬の盛り上がり感しか残らない。記憶に残らない。
車の世界でもフェラーリやベンツは自社のポリシーとデザインがあるため、人々の記憶に残るブランディングを構築している。
・・・「これがトヨタのデザインだ!」ってものをパッと思いつきますか?

コンセプトとその軸をしっかり明確にするべきなのは何も箱だけじゃなく、学校、街、国、人があつまる「場所」ならなんでもそうだと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です