How to organize a Party

軽く他人のディスを含め、赤裸裸に最近考えてる事を書いてみようと思う。パーティオーガナイズについて。基本的にオレがパーティをやる時は以下三つの事にフォーカスする。

①段取りと運営メンバーの選定

②コンセプトとその具体案

③イベントの外部要因

この三つさえ楽しく考える事ができれば失敗しない。「楽しく考える」事ができればね。これをさらに簡潔に、簡略化して言うと、

目的は何なの?ってところ「だけ」にフォーカスすれば良い。

友達のパーティから、会社のプロジェクト、行政主体のイベント等を見ていると手段が目的化しているところ「しか」ないように思えて来る。例えば

・集客を伸ばすにはどうすればいいか

・運営費を捻出するためにはどうすればいいか

・誰に何を負担してもらうか

これらはあくまでもゴールにたどり着くまでの1プロセスなのであって、その先に何がしたいかが明確になっていないケースが本当に多い。なんで?ってぐらい。

逆に最初に言った三つさえ押さえていれば、集客(自分の思い描く構想に賛同してくれる人達)、金、自発的に動く人等が勝手に増える。確かにそれらを全く気にしないで段取りとかコンセプトだけ考えてると不安にはなるんだけどね。でも何回か成功すると怖くなくなる。

世の中ほとんどのプロジェクトは金銭的リスク回避に苦労する事が多いんだけど、今って評価経済の時代が来てるからお金を作る事だけ考えてるほうが凄くリスクが高いんだよね。一緒に遊んでくれる人達、仕事をする人達から「結局お前は金持ちじゃねーし金の事しか考えてねーしカスだな」って思われる。少なくともオレは過去に自分が参加したクラブイベントを始めその他プロジェクトなんかで良くそう思ってた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です