インスタが次の広告のロールモデルになる
インスタがタイムライン上に広告を出すと発表した。すでに50,000弱のいいねがつき、700件を越すコメントがついている。
YouTubeやフェイスブックもユーザーが起こした行動ベースで興味を分析して広告を表示するが、制度が低すぎてちょーウザいテレビ広告と変わらない。
インスタみたいな最初からコンテンツを主にスマホでシェアする事を目的としているサービスは、小さい画面で広告を表示せざるを得ないため、ユーザーにウザがられたらお終いだ。
猫の人気ゲーム、「ねこあつめ」の中では猫がチラシを持ってくる程で広告をもってくる。ゲームやってないけど絵的にちょーかわいい!!
サービスマネタイズ化のために広告導入は必要だが、それによりユーザー離れが起きると本末転倒になってしまう。 これからはよりその表示方法に工夫が必要で、広告表示コンサルみたいな需要が増えそう!