音と植物の部屋

年末年始は仕事の事が心配になりすぎて、今までにないくらいクリエイティブな頭が働かなかった。だからブログとかも書く余裕なかったし、料理とか音とか作ろうとしなかった。なので、脳内バランスを整えようと思い部屋を変えてみた。ライフハック系の記事に身の回りのモノをリニューアルする事には効果があるって書いてあったし。もうちょっとしっかりと手入れてまたなんかのインテリア雑誌に投稿してみようかな。

視覚的に一番インパクトがあるのが赤いベッド。無印良品のベッドカバー。赤というかワインレッドに近いから下品な派手さはあまりなくて良い感じ。

DSC_2843 DSC_2837

昔からつかってるIKEAのクッションとかも全部微妙に違う赤。コーデュロイのふかふか感が思ったよりも良い。

全体的に部屋のベースが赤だから補色になる観葉植物系の緑が引き立つ。このパキラは大きくなったのででかい植木鉢に引っ越しさせた。冬は水をあげなさすぎて少し弱っちゃった。

DSC_2869

個人的に一番落ち着くこの二色で聴覚やそもそもの右脳をうまく刺激して、BGMじゃなく意識的に音を聞く時間をもっと多くとろうと思う。ターンテーブルとか家で全然触ってなかったので、そんなんDJとか外で言う資格ないじゃんとか思って、料理に使ってた長いテーブルを音制作用途に変更。Scratch liveの透明のコントロールバイナルの配色が部屋に合ってて凄くお気に入りです。

DSC_2849 そこで前から欲しかったJAMBOX購入。SONYの木製のスピーカーはPC台として利用します。筐体の上についているプラスとマイナスを同時に押してLIVE AUDIOモードにすると重低音がかなり良い感じです。

DSC_2853

あとは最小限のDJ機材を運べるBrooksのバッグ購入。コントロールレコードもseratoが出してる10inchのヤツを今度買えばこれに入りそう。生地のうぐいす色っていうのかな?が絶妙に好みの色。

DSC_2865 DSC_2863あとこのSperry Top-siderのシューズは色と素材がオレの部屋すぎて3秒で買った。

DSC_2866冬の朝とか帰宅した時に足下のテンションを下げないための無印スリッパ。あるとないのと全然違う。

DSC_2846

今日BALSでみつけた檜のやつ。すこしお湯かけただけで無機質だった風呂場に旅館の風呂的な世界観ができる。予想以上に良い。2,500円でこれはなかなかコストパフォーマンス高い。

DSC_2832

あとはちょいちょい新しい調味料を調達した。特にきれていたコーレーグスが手に入ったので料理したいモチベーションが上がってきた。あと肉料理全般に万能なライムジュース!これはパスタとかなんでも独特の風味を加えられるから良い。

DSC_2820あとは最先端の情報のインプットするために使いづらすぎたdocomoのgalaxyをやめてiphone5sに。巷で流行るアプリを一通り使ってみる。すると生産性の全くない時間がどんどん過ぎていく気がする。

DSC_2873そろそろまたホームパーティやろうかなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です