カラーバス効果と人間の動く距離
今週は一週間自由に時間を使う事ができる。
だからカラーバス効果を使い、ある特定のモノをテーマにあげてそれに注目した生活を送ろうと思う。そうすればそのテーマに関わるあらゆる情報が、身の回りから五感を通して頭の中にインプットされていく。
[youtube http://www.youtube.com/watch?v=iGB5TKYf1B8?rel=0]
テーマは「日本人が生み出すアイディアと価値」。「赤いもの」みたいに、情報を取り込む方法が視覚など特定の感覚に偏らないテーマが良いと思った。
また高城 剛 / 私の名前は、高城剛。住所不定、職業不明にも書いてあったけど、人は移動する距離に比例して得られるモノが大きくなると思っている。新しいもののひらめきが生まれたり、新しいインスピレーションがわいたり、昔から知っていたある情報とある情報が繋がったりする。
上記二つのポイントを踏まえ、まずはこれから長野県のガラス工房に遊びに行く。一回目のFROMのイベントに出展してくれた宮本君のところ。
朝ごはんのトマトパスタから始める事にした。